NHK受信料は、テレビ受信料だと思う

NHKを見ていなくても支払わなくてはならないNHK受信料は、実際にはテレビ使用料、テレビ受信料だと思う。

 

なにが言いたいかというと、CMなどで生きている民放テレビ会社も、そのNHK受信料のワケマエをもらっていいし、逆にNHK受信料を支払ってくださいの宣伝をしていいと思う。

まあワンセットにして、受信料支払えの広告をすることで広告料を貰えるとしてもいい。

その改変でNHK受信料が値上がりするとしても、民放テレビ局の低予算番組が駆逐されるなら悪い取引ではないと思う。

 

なんにせよ、現状、民放番組を人質にしてNHKだけが儲かる構図なので、いまいち納得がいかない。