「nhkニュース」でぐぐった(Android上OperaMiniで)

タブレットで「nhkニュース」をぐぐったら面白かった。

Android上でスクリーンショットの撮り方を知らないので画像はなし
…と思ったけれど調べたら意外と簡単だった。
(電源ボタンと音量小 の同時押し)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/itochan/20130131/20130131010257_original.png

AdWords広告の2件目。
Android用アプリの広告なのだけれど、
かろうじて説明書きの末尾でわかるものの、
URLの部分が「 play.google.com/store 」とだけしか書かれていないようでは、誰でも、具体的には「偽アプリ」による作者なりすまし、フィッシング行為が可能なように思う。

これはたまたま1つしかアプリ広告がなかったけれど、
もしAdWords的に人気のキーワードがあるなら、同じURLを見せる複数のアプリが並ぶような気がする。

それを自分で見られるかどうかは、今後のツキ次第。