AED講習を受けたのだけれど

会社のアレで、AED講習を受けました。
受けさせていただきました。一応2回目。

消防署の方から来た方々におかれましては、全く、たった90分と短い中、よい授業をありがとうございます、としか。

で。
こういうアレなので気になったのは、
講習会の始まる前に、
「氏名、住所、電話番号」
等を、何の目的に使用するのか説明なく、不明なまま、記入を強要されたわけです、はい。
「氏名(、会社の諸情報)」
だけなら理解できるのですが、
なんでこんなに個人的情報を集めるのでしょうか?

このような講習会を行うテンプレとして、所属のバラバラな個人の参加を前提にしているのかもしれない、のは、わからなくはないです。
いいのですが、
消防署って、それを「漏洩」しないだけのセキュリティ(投資)してるの?
って思っちゃっただけです、はい。

講師な救急救命士の方々には、感謝です。
忘れないようにしますです、はい。