スクリーンショット無効でもそれを撮りたかった

アンドロイド(7)のスマホの話。

 

ポイントカードの代わりなのでバーコードがあればいいだけなのに、アプリ入れているのは(広告通知も含め)うざいなーと思って、

バーコード表示画面のスクリーンショットを撮ろうとしたら、無効化されているぽくてできませんでした。

 

ググってみたところ、

https://sp7pc.com/google/android/18563

ルートとってあれこれしろ、とか無理です。

 

結局、画面を上下分割して、

上側を目的アプリののバーコード部分、

下側を当たり障りのないアプリにして、

下側にフォーカスしてスクリーンショットを撮ったら全画面で撮れたので、

目的は達成しました。

(下側が汚いけれど2枚撮って繋げるなどの手間はかけません。)

 

これを、

ファイルショートカット

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nagopy.android.fileshortcut

というアプリで、デスクトップに置き、

グーグルのフォトで常時開く設定にしました。

 

そんな感じ。