東大生など頭のいい人に政治をして欲しい

YouTubeで、クイズノック というグループの放送を見ました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/QuizKnock

 

東大生、OBだけじゃなくて、他の大学もいるけれど、とにかく頭がいい。

こういう人たちに、日本の政治家になって欲しい。庶民には思いつかない素晴らしい手法で、コロナだけでなく、いまの日本の問題にアンサーを与えて欲しい。

 

まあそもそも「ノック府知事」って単語を思い出して書き始めたのは否めないんだけれど、

記者会見で、うやむやな言葉を繰り返す総理ではなく、早押しボタンも用意したら秒で回答してくれる総理大臣、くらいのことも思いました。

 

専門家である西浦教授みたいな人の助言の方が重いのはわかっている。大学生や若いOB程度では経験値が不足なのもわかる。でも、今と違って!、専門家の意見を受け入れることができる土壌がある政治家は、重宝したいと想う…。