自動で停まること、動くこと

スバルのミニカーの動画
http://www.youtube.com/watch?v=Q-ShJQThQxw

衝突しないように自動で停まるのはわかる。
自動で動き出すのは(日本国内的に)OKなの?
センサーは車の前についているだろうけど、停車中に車の下に猫や蛙や亀がもぐりこんだら轢き殺してしまうと思うんですが。

以前パナソニックのエアコンの遠隔起動が問題になってたような気がする。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121218/bsb1212181230000-n1.htm
エアコンはつけっぱなしでも問題ないわけで些末な法律のなんくせだと思うけれど、こっちは…。

トヨタがGoogle同様に自動で運転する車を開発というニュースもあった。
http://wired.jp/2013/01/09/ces-2013-toyota-lexus/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN0800G_Y3A100C1000000/

海外の自動車メーカーも同じようなことをやっていると思うけれど、日本人の思考としては、日本人技術者としては、まず安全第一を大前提にして新機能の開発をして欲しいです。