狐と蛇

うちの母は、(船橋市内の)滝不動にお参りしても、そこにあるお稲荷様にはお詣りしない姿勢を貫いています。父はむしろ熱心に参拝していました。

父の祖母のお墓のお寺の裏には、白蛇様が祀られていて、母方はそういうことはないんですが、

狐は蛇を食べるのかも?

などと思うと、父も母の行動からの印象が、なにか不思議に思われます。

 

父方は農家出なので、お稲荷様信仰はよくわかります。

母方はよくしらないのでよくわかりません。

 

とにかく。

年末に、御朱印集め関連のサイトを眺めたので、あっちのお寺とこっちの神社を両方お参りすると、そのご利益が対消滅するとかいうことがあるのなら。悲しいなあと思う次第です。