無題

このニュース。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200223/k10012297721000.html

はてブを見ると、
トップが
Momo_suke
だから検査はせんでいいから隔離しなさい。もうわざと論点ずらしてるのか?ってレベルだな。

や、
notwaruguchi
実際PCRしても意味ないからね。参加したスタッフは自宅で14日自主的に隔離するしかない。その期間職場に参加するのはよくないから、バイキン扱いはダメだけど、出勤は怒られてしかるべき。

ほかには
hayashi-1
医療関係者が陽性だと「5日以降は船内隔離」の前提崩れるしね。 「陽性者が多く出た場合の業務への影響を懸念」して厚労省職員の検査をしなかった連中だし https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3911566.htm

みたいな感じのコメントが多く、
つまり、
職員検査→陰性→働け
をしたいからだ、という話のよう。

けれど私は全く逆に、
検査→陽性→優先的にエイズ薬をまわしてあげる
という全体の奉仕者であるはずの公務員の身内贔屓を予感しました。
ツイッターで、医者から執拗な検査拒否 をされた話を読んだし、新型肺炎と診断されなければ、それ専用の治療もしてもらえないのではないかと感じたので。
https://mobile.twitter.com/Emi333333333332/status/1230846889559375872