モバイルバッテリー

先日のオフ会で、モバイルバッテリーを忘れて、スマホの電源が落ち、さまざまの方々に充電させていただき、また充電させてあげるよとお声がけくださり、本当にありがとうございました。

で、思ったこと。

1. モバイルバッテリーを持っていくのを忘れない。
当然。カフェだかで電源とれそうな気もした、代わりに充電コードでもよかったかもしれない。
1.1 ないなら自分で買いに行く。
これ、帰ってから失敗したと反省したところ。大都会だしゆるゆるの集まりだったので、どこにあるかは知らないけど買いに走れたし買えたはず。

2. 様々な端子を用意する。
これ。自分のだけでなく、充電させてあげたい相手の規格の端子が必要になる。
私自身は Type-C だけども、iPhone用の端子とかを見繕って買っておき、これも持ち歩く必要がある。
今現在、持ってないどころか、情報把握すらしてない。
Lightning だっけ?iPhoneの世代によって何種類ある?

3. 充電器そのものの仕様。
今気にしているところ。
急速充電の規格を調べて、うちの TurboPower ってのはQuickCharge 2.0互換(買うのは上位の3.0でも可)までは理解した。ヤマダ電機に行ったけど対応機種(箱にロゴ入り)が1つも売ってない。
で、楽天市場でよさそうなのは見つけたんだけど、メーカー名、ブランド名がない中国製で、自分が使う分にはいいけど、他人に貸すレベルで信用できるのかどうかってところが安心できない。
https://item.rakuten.co.jp/eikoshop11/dzg925/
普通の(遅い)バッテリーは持っててそれでも問題ないから、買うかどうか絶賛迷ってるところ。
メーカー品があったらそっちがいいんだけど。