「めしがくいたい」さんの無許可の仮想通貨広告に関する記事を読んで

これを読みました。 


【謝罪】2週間に渡ってみなさんのPCで勝手に仮想通貨をマイニングしていました。 | めしがくいたい

 

広告の代わりに、コイン採掘が、時価で700円相当、との話。

メジャーなbitcoinで、たとえば1年後、700円相当のコインは、価値がぽんっと跳ね上がりました。

このマイナーな(?)コインでも、たとえば1年後、その700円相当のコインは何倍になると予想されるのでしょうか。

どの時点での金額を基準に、広告より安い、高いと評価するのが妥当なのでしょう?

(この筆者は、「少額だし、許して」と主張していたので。)

 

はてブにも書いたけれど、広告ブロックのデータベースにスクリプトのurlが追加されたが最後、ほかの広告サイトと同様にブロックされるはず。

もう既にマルウェア(?)として、セキュリティソフトに検知されているとの話もあります(AVGなど)。

(採掘するコインの種類を選べるのかどうかは見ていないけれど、たぶんできないだろうと予想。運営者が、その特定のコインを運営しているんじゃないかと、そのコインを予めたくさん抱えてじっと値上がりを待っているんじゃないかと思うから。

もしそうなら、)

ウイルスとされ、あるいは不要な見えない広告としてブロックされるそのスクリプトの会社と道連れに、

その採掘するコインにも価値がなくなって、陰も形も消えてなくなるんじゃないかな。

つまり、

その700円相当の1年後の価値は、0円とかだったりしないのかな。