テレビで文字放送の遅れを調整して欲しい

病院前の薬局で、NHKの文字放送付きの番組を観た。

各地の話題みたいなニュースが次々に紹介されているのだけれど、文字は必ず遅れて表示され、もう次のトピックの映像とテロップが出ているところに前のトピックの文字が表示されたりして、非常にストレスだった。

 

映画やドラマの字幕と違ってリアルタイム放送なので、文字は必ず映像や音声より後に表示されることになる、というのはわからないでもないけど、文字に合わせるよう、映像と音声を遅らせることはできないだろうか。

数えてみた感じ、12から15秒くらいの一定の間で遅れる感じに見えた。

ごく短時間の「(録画しながら)おっかけ再生」と、リアルタイム文字放送の合成、できると思う。

 

放送局側で対応するのは、文字放送がONでない時のことを考慮するなら難しいと思うので、だけど、受信するテレビにそういう機能をつけるのは可能だと思う。金額が上がらないよう、レコーダー機能内蔵タイプ限定の機能でもいい。(その場合、薬局のあの場所には置かれないだろうけど。)

あらかじめ映像と文字がシンクロしているドラマ等と区別することができないというなら、手動で、リモコンのボタンで切り替えるなどすればよいと思う。

 

そこまで妄想。今のテレビにはそのような機能が既にあるのだろうか?

 

私はまだHDDレコーダーで、テレビの字幕や第2音声を録画する方法を知らない。うちのが型が古くてその機能がないだけなのかもしれないけど、これも、現行機種では簡単にできるのだろうか?