読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

twitterの、私のメールアドレスで登録された第三者のアカウント

twitterには、gmailで登録していて、 +twitter 的なことをしていたのですが、
それを外そうとしたら、そのメールアドレスは登録があるので変更できない、とのこと。
以前にもハイクかどこかで間違いメールについて書いたと思うけれど、
これはそういうのではなく、悪意の利用、犯行。
一体何をやっているんだろうと確認しようと思った。

パスワード紛失を利用。
ブラウザのプライベートモードから(つまりログアウトされた状態にして)メールアドレスを入力、メールが届いた。

f:id:itochan:20160328020549p:plain
いわく、
アカウントは「@crecre04221」
登録者名は「若松 牧子」
らしい。
アクセスすると、すでに凍結済みアカウントであり、悪用の跡地。

で、大きく「パスワードをリセット」ボタンがあるけれどここでは押さず、
(もちろん、私は「悪用」とは無関係なので、関連付けられたくないので、)
メール最下部、フッターにある「私のアカウントではありません」から手続きをする。

f:id:itochan:20160328021158p:plain

メールアドレスは削除されました。

(中略)
メールアドレスがあなた以外のアカウントに関連付けられたのはなぜですか。

他のユーザーがアカウント登録の際にあなたのメールアドレスを入力してしまったようです。あるいは、他のユーザーが迷惑行為を行っている可能性もあります。そのような場合は、スパムとして報告してください。

そもそも論として、不正な登録ができないようにしてくださいよ。
お願いします。



ひとつ疑問。
今回、ログアウトして、パスワード復旧にメールアドレスを入れ、メール内で「私のアカウントではありません」を見つけた。
では、
そうじゃない方法で「私のアカウントではありません」のリンクはどこかに存在するのか、という疑問。

もうひとつ疑問。この文言だけだと
「メールアドレスが削除」ではあるものの、「アカウントが削除」されていない気がする。
もし、メールアドレスなしの生きたアカウント、というのが残るなら、その利用価値は?