読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告ブロック

いまさらになって、Adblock拡張などを設定している最中です。
いままでは無料サービスへの義務とか、何だかんだネタになるからとか思いながら、あえて表示していたのですが、
某サービスのスパム投稿も含め、眺めるのに飽きてきました。

Adblockの反対側には anti Adblock のようなものが存在し、
さらにその反対側には anti Adblock killer のようなものが存在し、
せめぎあっているという現状を知りました。
(まあ、予想はしていたけれど。)

広告ブロックのアドオンが、
「このページは広告がありません!ありがとう!」
と誉めたとして、しょせん見るのはユーザで、サイト管理人ではありません。
また、記事型の広告を識別する手法はまだ開発されていないと思うので、ブロックリストに載っていないからといって、広告がないと断言することもできないでしょう。

自分で、ブラウザのアドオンなどを「オプションとして」導入して広告ブロックするしかない、今の状態が続くだろうなあと思います。
しかし、広告なし無料のサイトはアドオンから誉めていいし、アドオンと連携して、サイトは善意の寄付の受付先も普通は見えないmetaなどで宣伝していいと思います。