食べ合わせ

このあいだテレビの某情報バラエティ番組で、
鰻と梅干しの食べ合わせが、これだめかこれまるか、二択のクイズをやっていた。
鰻は脂があって、梅干しは消化を助けるから、
むしろこの組み合わせはオススメだとたぶん栄養学か何かの先生による解説。

その解説ではダメなのかもしれないと、いまさら気づいた。

言い換えの例を挙げると、
これは強力なトイレ用洗剤、これはもうひとつの強力なトイレ用洗剤、混ぜて使ったらもっと強力に汚れが落ちないか、
への答えが、
混ぜるな危険、洗浄力も無くなる、
そういうことも起こりうるでしょ。

普段の食には滅多にそういうことはおきないはずだけど、はずなのに、わざわざ古くから言い伝えられてきてるわけで、そこの疑問をクイズにしてるわけで、
正答と解説としては、ゆるいんじゃないかなと、