忘れられる権利のアンケートにおもう

もちろん revenge porn 画像なんかは削除されるのが当然だとは思うのだけど、
どんな削除依頼も自動的に削除されるというのでは、
あまりに「旅の恥は書き捨て」的な、悪意の、人たちに都合が良すぎる。

たとえば武雄市元市長問題のアレを眺めていて思ったけれど、
著作権の侵害のおそれはあるとされるけれど、
web archive サービスは、あるいはそれ以上の証拠確保サービスは、fair use として免責されていいし、
全ての削除依頼は、常識を基準にした事前審査を経てから適用されるべきだと思う。

ISP法での情報開示も、その書かれた内容で、常識でISPの中の人が判断して、適切な処理をしてくれて、筆者の匿名性を護ってくれていると信じている。
Twitter著作権侵害通知とかは、通報者の情報がだだ漏れらしいけど。