AdBlockについての議論ふたたび

これ。
http://b.hatena.ne.jp/sigeharucom/20150722#bookmark-260272724

昔から何度も繰り返される議論。
(つまり両論ある。)
でも、今回の事件についてのはてブ

たまにウイルスを配信する広告会社があり、
何年経ってもその会社を切らず使い続けるサイトがある。

広告を非表示にして、自衛して何が悪い?
 よく虫が入るカップ麺は、購入の選択肢にしない
とする消費者がいる一方で、

そこオレの収入源なんだけど?とおっしゃるコンテンツ配信企業。
広告会社がウイルスを配信していたなら、自分のサイトからも被害者が出る、ということはわかっている人であっても、たぶん、
 交通事故はゼロにはできないのだから便利な自動車をなくすのには反対、
とか思って言ってる。


問題なのは広告会社の内部的なシステム。
 Flashを配信しないオプションとか、
 個人レベルからの広告を配信しないオプションとか、
そういうのを用意すればいいのでは?と思うけれど、
 むしろカネになりやすいリッチコンテンツを優先表示して欲しい、
 カネになれば手段は問わない、
と、進んで利用する企業がいるから自浄されないのではないか、という気がする。

記事の朝日新聞社のコメントも、
「当サイトは改ざんされていない」だけで、
 そのような広告は配信していないんだから風評被害やめてくれ、
 あるいは、そのような広告を配信しましたごめんなさい、
みたいなコメントはしていない。

まずは、
コンテンツ配信企業に広告がどうだったかを言わせないとダメ。
事件のたびに広告会社からのコメントもとらなきゃダメ。
改善の圧力をかけなきゃダメ。