最賃

最賃の交渉のニュースにブクマしたけど、
こう思ったわけ。
>消費税が3%上がったし、約800円×3%=24円前後は上がっていいと思うけどねぇ。
結果は16円らしい。

これは、最低賃金で働くような人は、そもそも生活水準が最低の低所得世帯であって、貯蓄等もできない生活だろう、という背景で考えてる。
物価上昇に追いつかない程度しか「最低賃金を」上げないのなら、実質的に賃金は下がったのと同じで、生活水準を下げたということになる。


せっかくレスくれて申し訳ないんだけど、

https://twitter.com/lamaille_mayuko/status/494054135893729280

まゆこ(特殊つっこみ) ‏ @lamaille_mayuko · 8 時間

給与に消費税つけて払うスキームのいいところは最初の原資が企業の売上ってところだな。あたりまえだけど 売上>人件費じゃないと企業は赤字なんだから普通に回るはず。

まゆこ(特殊つっこみ) ‏ @lamaille_mayuko · 8 時間

消費者は消費税払うばっかだからキツくなってくるんであって。貰ってから消費して払うんだったら20%でも行ける。これだろ。

まゆこ(特殊つっこみ) ‏ @lamaille_mayuko · 8 時間

雇用関係にある場合の賃金は消費税を支払え。ただしあくまで税の支払いであるので保険料及び市県民税の税務処理の所得賃金とは勘案しない。 これでどや。

まゆこ(特殊つっこみ) ‏ @lamaille_mayuko · 8 時間

最終的に消費者が払うんだから、給与は消費税つけて払うことを強制にすればいいんじゃね?

※時系列逆順

これには、最低賃金ではない普通の給与に同様の考えをそのまま持ち込むのには、私は反対。
つまり、消費されないお金、「余って貯金するお金にも」消費税分上乗せ支給する部分には反対。
全体の一部に、最賃相当部分に対してだけ上乗せするのなら賛成。

年金受給額なんかはすでに物価スライドの仕組みがあったように思う。
現実に有効か無効かは知らない。
消費税増税に、物価上昇に追いつくだけの追加をしないなら、生活水準は下がる。