ネット上の選挙活動

公職選挙法違反だったからということもあるのでしょうが、それに限らずなんだか選挙活動が禁止されているサーバがあるみたいです。

ということで2つのツイートを転記。

現状だと、無料ブログ等を利用している政治家も一般市民も、ネット選挙をやると利用規約でアカウント消される可能性
/例 http://helps.ameba.jp/rules/post_104.html
第13条(禁止事項)4.(2)⑧ 選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似する行為、及び公職選挙法に抵触する行為

有料のレンタルサーバーでも選挙活動がダメなところあり。
/例 http://www.onamae-server.com/agreement/
第18条(禁止行為)1 (21) 選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動またはこれに類似する行為


上記2例は、思いついた大手から、適当にみつくろっただけです。よそにもこういう規約があるところは少なからずあると思います。

今まで「政治活動」と「選挙活動」を切り離してきたのかどうかはわかりませんが、
アメブロでは「政治家ブログ」 http://seiji.ameba.jp/ のように多くの政治家をかかえつつ、
しかし「選挙活動はさせません」という態度なのが興味深いです。
いずれにせよ、政治家でない一般市民も同じなので、気をつけましょう。