読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Chromeの「閲覧データ」とは?

GoogleChromeをアンインストールしようとして、「閲覧データを削除しますか?」と聞かれました。
それをチェックしてアンインストールしたら、
ブックマークも消されてしまったようで、再インストール時に引き継がれませんでした。


で、検証。
(再インストールしたら何だか英語版になっていたのでそれでのスクリーンショットです。
 英語版では「閲覧データ」は「browsing data」のようです)

アンインストール画面の再確認

Google Chromeを選択し、アンインストールをクリックすると
f:id:itochan:20130303014531p:plain
 ↓
こういうポップアップが表示され「閲覧データ」も消すかと聞かれます。
f:id:itochan:20130303014550p:plain

このポップアップです。



さて、Chromeの中で、browsing dataの定義らしきものを探してみました。

Settings > Privacy に、「Clear browsing data...」というボタンがあり、
f:id:itochan:20130303014444p:plain
 ↓
個別に選択できるよう、何が消されるのかの一覧が表示されます。
f:id:itochan:20130303014504p:plain


どう見ても「bookmarks」という単語はないですね。

きっと、重要なものはなかったはずですが、逃がした魚はでかいとも言います。



ここまで読んでくれたみなさんに質問。
・常識的に考えて、「ブックマーク」は「閲覧データ」に含まれると思いますか?

(なお、エクステンション情報も消えますが「閲覧データ」に含まれないのは自明なので割愛)